So-net無料ブログ作成
検索選択

ローソンも100円コーヒー 月末スタート、3社横並びに [経済]

ローソンも100円コーヒー 月末スタート、3社横並びに


とうとうローソンも100円コーヒーを出してきました。

コンビニカフェは更に競争激化という感じでしょうか。


9月末から全国の約9300店舗で展開開始。

100円のコンビニコーヒーはセブン-イレブン・ジャパンや

ファミリーマートなどが既に先行して販売済み。

ローソンは2社よりも容量が多いものを185円で販売していた

のですが、量を少なくした100円コーヒーを投入して他社に対抗して

いく考えのようです。

同時に、コーヒーの容量サイズや価格も大幅に見直して、メニューも

刷新するとのこと。

ちなみに刷新後のサイズは

Sサイズ160グラム:100円

Mサイズ250グラム:150円

Lサイズ300グラム:180円

Sサイズはセブンイレブンやファミリーマートと同じサイズです。

そして、Lサイズは216円から180円の価格に値下げ。

Lサイズの値下げには驚きました。

量は同じなのに一気に36円の値下げとは。

ローソンのなみなみならぬ覚悟を感じますね。


いやはや、コンビニの進化のスピードはスゴイです。


でも私もコンビニコーヒーはよく利用します♫

やっぱり缶やペットボトルのものより、カップに注いだコーヒーが飲み

たいですもん。

「淹れたて」という言葉、スゴク惹かれます。

でもって、値段は100円。

そりゃ、コンビニコーヒー利用しちゃいますよね。

まだコンビニコーヒーを飲んだことがないという人は、是非一度飲んで

みてはいかがでしょうか。

かなりオススメです!




「朝型勤務」本格普及へ指針改定検討 [経済]

「朝型勤務」本格普及へ指針改定検討

残業を削減して「早く帰りやすい雰囲気」に!!!

あなたは朝型ですか?

それとも夜型?

私は夜型です(笑)

政府は、長時間労働の見直しに向けて、朝型勤務を普及させようと

「労働時間等設定改善法」の指針を改定する方針のようですね。

残業時間を削減する有効な手段として、朝型勤務への試みがこれから

色々と取り組まれていくことになるんでしょうね。

政府としては時間の限られた朝の勤務で、効率的な働き方を促していく

狙いだとか。

一方で、夜の残業時間を減らして「早く帰りやすい雰囲気」をつくって

男性が育児に参加しやすくするという狙いもあるようです。

この「早く帰りやすい雰囲気」ってとっても大事ですよね。

残業が当たり前という会社だと特にこれは重要です。

もう夜7時移行は事務所に残れないとか、そういう決まりを思い切って

つくった方がいいんですよね。

そんなに忙しくなくても「ながら残業」をやっている人もぶっちゃけ多いのでは?

大手商社の伊藤忠商事は今年の5月に午後8時以降の残業を原則禁止、

早朝(午前5~8時)業務の割増金を引き上げる制度を正式に導入している

ようです。

その結果、残業時間が短縮され、会社が支払う残業代や電気使用量も

減ったとの事。

こういう結果が出れば、企業にとっても労働者にとってもプラスですよね。


でも早朝の午前5時~の勤務ってスゴイですね^^;)

夏はいいけど、冬場は私起きれないかも・・・と思ってしまいました。

朝5時からの出勤だと、前日何時に寝ればいいのかな、とか色々考えて

しまいそうです(笑)





第1位は大戸屋!外食のプロが選ぶ【優良チェーン店ランキング】 [経済]

第1位は大戸屋!外食のプロが選ぶ【優良チェーン店ランキング】


このランキングは〚「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます。〛

がベストセラーになっている河岸宏和さんの選定によるもの。

「食品業界を知り尽くした男」との異名を取る河岸さん。

さてさて、どんなランキングになっているのか気になるところ。


<第1位>大戸屋

<第2位>サルヴァトーレ・クオモ

<第3位>ロイヤルホスト

<第4位>カレーハウスCoCo壱番屋

<第5位>餃子の王将

<第6位>和幸

<第7位>がってん寿司


1位の大戸屋は私もよく利用しています。

河岸さんも、「厨房でひとつひとつ手作りしているため、何を食べてもチェーン店

とは思えないほどクオリティが高い」とイチオシしているようですが、確かに

出来たてがでてくるって感じが美味しさを増してくれます。

納得の1位です☆

第2位にランクインしたイタリアンのチェーン店のサルヴァトーレ・クオモ。

実は私はこのお店は知らないです^^;)

スミマセン。

河岸さんの評は、料理に使う野菜や肉・魚などは国産の食材にこだわっているので、

おいしいという事です。外食チェーンにしては単価は比較的高いものの、値段の割に

良い素材を使っている優良店のようですね。

ロイヤルホストやCoCo壱番屋は安定の定番というところでしょうかね。

ハズレがないという感じだと思います。

第6位の和幸。

ここのとんかつは美味しいですよね!

知らなかったのですが、パン粉までお店で手作りしているようです。

あのとんかつの美味しさは、こういったことからきてるんですね。

さすがです。

このランキングに入っていないチェーン店でも「独自の手法を用いて

チキンを揚げる」というケンタッキーフライドチキンや、「店内で製造する

自家製麺を使う」という丸亀製麺などを河岸サンは高く評価しているとの事です。

こうやってみると日本の外食チェーン店はレベルがホントに高いです。

日本にいればいつでもどこでも上質のご飯が食べれるということですね!

スタバ史上最も高いコーヒー 1杯1998円 [経済]

スタバ史上最も高いコーヒー 1杯1998円


高っーーーー!

そんな声を出してしまいそう。

コーヒーが1杯1998円って❢❢❢

お昼のランチ代の平均が500円前後だとすると、その約4倍!

もはや夕食代です^^;)

スターバックスコーヒージャパンが9月17日にスタバ史上、最も高い

コーヒーを国内48店舗限定で販売開始。

※地域は首都圏や大阪・名古屋など。

尚、1782円で販売する店舗も一部ではあるようです。

もちろん豆売りもしています。

そのお値段は、1袋250グラム入りで1万800円!

ひゃ~、これまた高い❢❢

スタバが今回売り出すのは「パナマ アウロマール ゲイシャ」。

エチオピア南西部のゲシャ原産の「ゲイシャ種」という希少な豆のうち、

世界一高価とされるパナマ産を使っているとの事です。

気になるお味は、酸味と甘みがあって、香りもシッカリ。

後味はスッキリというのが特徴のよう。

こんなコーヒー誰が飲むの?って思うけど、こんな高価なコーヒーが飛ぶように

売れちゃったりするんですよね。

お金を持ってる人は、持ってるんですよね~。

そうそう、あるところにはあるんです!

何にしても贅沢な一杯。

世界のスターバックスグループで1600袋を仕入れて、うち1千袋が日本向け

ということなので、どうやら期間限定ということみたいですね。

コーヒー好きの人にとっては一度は味わってみたい一杯かもしれないですね。

是非飲んだ人の感想を聞いてみたいところです。




<昼寝>効率アップ狙い導入企業も! [経済]

<昼寝>効率アップ狙い導入企業も!


昼寝OK?

昼寝効果が見直されていて、昼寝を実際に導入している企業が出てきた。


実際に導入している企業は、

さいたま市のリフォーム会社「OKUTA」

「OKUTA」では、仕事中に眠気を感じた時に15~20分間の仮眠を推奨

する「パワーナップ(短い仮眠)」制度を2012年から導入。

その他にも

IT企業「GMOインターネットグループ」は、昼休みの午後0時半から1時間、

大会議室にリクライニング椅子を並べ、昼寝スペースとして開放している模様。


この昼寝導入は私も賛成☆

実際に眠たくて眠たくてどうしようもない時に、少しだけ眠ることで頭が

冴えてくることってありますよね!

毎日新聞の記事でも、「昼寝は脳のリフレッシュに最も効果的な方法。

現代の日本人には重要」と書かれていました。

記事に出ていた効果的な昼寝方法は、

時間は成人(20歳~50代)なら15~20分程度。

55歳以上だと30分程度。

長いと目覚めても睡眠の影響が続いて、逆に仕事効率が低下する

みたいですね。

また夜間の睡眠に響かないよう、午後5時(高齢者は同3時)までに取るのが

ベストとのことです。

そうなんですよね、昼間寝すぎてしまうと夜眠れなくなるんですよね^^;)

休日に私がよくやってしまう失敗です。

で、結局夜眠れなくて、翌日寝不足になってしまうという悪循環。

そして昼寝をする姿勢も重要なポイントとの事。

一番良いのはリクライニング式の椅子に座って、背もたれの角度を

60度程度取った姿勢だそうです。

あと一番重要なのは、タイマーを必ずセットしておくこと!

寝過ごしてしまっては仕事も片付きませんもんね☆

タイマーが無理だったら、同僚に起こしてもらうよう頼んでおきましょう。


昼寝導入企業、どんどん増えて欲しいな~。